八海山 貴醸酒×生ハムギョーザ

f:id:iwamayoiko:20141212131335j:plain

 

第68回 八海山 貴醸酒×生ハムギョーザ 配信しました。


【八海山 貴醸酒】よいこの酔いどれクッキング#068【生ハムギョーザ】 - YouTube

 

 

今回のお酒はコチラ!

ばばばーん!

  f:id:iwamayoiko:20141215114324j:plain

「八海山 貴醸酒」!

貴醸酒は、水の代わりに酒で仕込んだ日本酒。

酒で酒を仕込むなんて、贅沢ですよね!

色も濃厚な琥珀色。

 

味わいは、甘みがあるが上品でまろやか。

度数も17.5%と高めだけど、不思議とスッキリ飲めます。

 

 そんな、八海山 貴醸酒に合うおつまみはコチラ!

「生ハムギョーザ」

f:id:iwamayoiko:20141212131245j:plain

酒で酒を仕込んだ酒に、肉を肉で包んだおつまみを合わせました。

 

【材料】

f:id:iwamayoiko:20141212123547j:plain

  • 豚ひき肉 70g
  • 玉ねぎ 1/8
  • 酒 小さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • 生ハム 8枚

【作り方】

  1. 豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、酒、塩を混ぜてよくこねる。
  2. 生ハムで包めるサイズに丸めて耐熱容器に入れ、ふたをして600Wのレンジで1分30秒加熱する。
  3. 粗熱がとれたら、生ハムで包む。

 

生ハムの塩気が強いので、中身のあんは塩少なめの控えめな味付けで

OK.

生ハムの味わいが濃厚なので、貴醸酒に負けることなく合わせることができます。

肉と肉の重厚感があるけど、貴醸酒の上品さのためクドすぎず、バランスのよい組み合わせです!

 

ごちそうさまでした!