白山×鯛の松前漬け風酢の物

f:id:iwamayoiko:20140829154951j:plain

第45回 白山×鯛の松前漬け風酢の物 配信しました。

 


【白山】よいこの酔いどれクッキング#045【鯛の松前漬け風酢の物】【おつまみレシピ】Kessler CineSlider - YouTube

 

今回のお酒はコチラ!

ばばばーん!

萬歳楽 白山 純米大吟譲 720ml

 

「白山 純米大吟醸」!

石川県の日本酒です。

香りやコクが強いとされる純米大吟醸

ワイングラスに注いで香りを楽しむ飲み方が公式ページで紹介されていました。

萬歳楽 白山 純米大吟醸 | 商品情報 | 萬歳楽ウェブサイト

 

口に含むととっても華やかな香り、それでいて上品な印象でもあります。

飲み込んだ後に、ほんのりとしたうま味が残る感じです。

 

そんな、白山に合うおつまみはコチラ!

「鯛の松前漬け風酢の物」

f:id:iwamayoiko:20140829154854j:plain

 

【材料】

f:id:iwamayoiko:20140829152724j:plain

  • 鯛刺身 75g
  • にんじん 5g
  • するめ 5g
  • 昆布 5g
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 酢 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1/2

【作り方】

  1. にんじん、昆布は千切りにする。するめはキッチンばさみで千切りにする。
  2. 鍋に調味料を合わせ、一煮立ちさせ、ボウルにあけてにんじん昆布するめを加えあら熱をとる。
  3. 刺身を食べやすい大きさに切って汁と和え、冷蔵庫でなじませる。

 

白山の華やかかつ上品な香りが、魚介のうまみにベストマッチ!

白身魚の淡白さと酢のすっきり感が、白山の味わいを引き立てます。

 

ごちそうささまでした!