赤土×ベーコンと卵ときゅうりのそばロール

f:id:iwamayoiko:20140905143352j:plain

第46回 赤土×ベーコンと卵ときゅうりのそばロール 配信しました。


【赤土】よいこの酔いどれクッキング#046【そばロール】【おつまみレシピ】 - YouTube

 

今回のお酒はコチラ!

ばばばーん!

f:id:iwamayoiko:20140908102004j:plain

「赤土」!

茨城県そば焼酎です。

原材料のそばは、品質の良さで知られる「常陸秋そば」。

そば独特の香りと甘みがあり、まろやかな味わいです。

 

そんな赤土に合うおつまみはコチラ!

「ベーコンと卵ときゅうりのそばロール」

f:id:iwamayoiko:20140905143224j:plain

【材料】

f:id:iwamayoiko:20140905135249j:plain

  • そば 1束 
  • ベーコン 1パック
  • 卵 1個
  • きゅうり 1/4本
  • 塩 少々
  • のり 1枚

【作り方】

  1. そばを茹でる。
  2. 卵に塩少々を加えて卵焼きにして、スティック状に切る。
  3. ベーコンは1㎝幅に切って弱火でカリカリに焼く。
  4. きゅうりは縦1/4に切る。
  5. まきすにのりをのせて、ペーパーでそばの水気を拭いて、並べる。
  6. 中央に、手前からきゅうり、卵、ベーコンの順にのせて、巻く。
  7. f:id:iwamayoiko:20140905142125j:plain
  8. 少し置いてなじませてから、切り分ける。めんつゆとわさびでいただく。

 

口に含んだときに、そばがホロホロとほぐれる感覚がgood !

赤土との、そばとそばとのマリアージュ

カリカリベーコンがいいアクセントになっています。

ご飯の巻き寿司より巻くのがカンタンなので、試してみてね!

 

ごちそうさまでした!