山椒エール×ちりめんじゃこおろし柚子風味

f:id:iwamayoiko:20140808155629j:plain

第40回 山椒エール×ちりめんじゃこおろし柚子風味 配信しました。


【山椒エール】よいこの酔いどれクッキング#039【ちりめんじゃこおろし柚子風味】【おつまみレシピ】 - YouTube

 

今回のお酒はコチラ!

ばばばーん!

f:id:iwamayoiko:20140818140643j:plain

「山椒エール」!

コチラなんと、山椒を使ったビールなんです!

エールビールのフルーティーさの中に、山椒のピリ感、スー感が感じられます。

しかしそれがヘンに浮くことなく、全体がうまく融合しています。

とっても新感覚のビールです!

 

そんな、山椒エールに合うおつまみはコチラ!

「ちりめんじゃこおろし柚子風味」

f:id:iwamayoiko:20140808155509j:plain

【材料】

  • 大根 好きなだけ
  • ちりめんじゃこ 好きなだけ
  • 柚子(今回は青柚子を使用) 適量
  • しょうゆ お好み

【作り方】

  1. 柚子は皮を刻む。
  2. 大根をおろし、ちりめんじゃこ、柚子の皮をのせる。
  3. お好みでしょうゆをかけていただく。

 

山椒の香りと、柚子の香りがベストマッチ!

また、ちりめん&山椒も鉄板の組み合わせ。

山椒と、柚子、ちりめんの、一夫多妻制マリアージュ

 

ごちそうさまでした!