山猿×鮭ときのこのホイル焼き

f:id:iwamayoiko:20140919105938j:plain

第50回 山猿×鮭ときのこのホイル焼き 配信しました。


【山猿】よいこの酔いどれクッキング#050【おつまみレシピ】 - YouTube

 

今回のお酒はコチラ!

ばばばーん!

 

f:id:iwamayoiko:20140926154515j:plain

「山猿 純米吟醸」!

秋の酒「ひやおろし」です。

冬から春に醸造した酒をひと夏熟成させて、秋に出荷するのが「ひやおろし」。

とてもまろやかで、熟成による豊かなコクがありつつも、優しい味わいです。

 

そんな山猿に合うおつまみはコチラ!

「鮭ときのこのホイル焼き」

f:id:iwamayoiko:20140919105852j:plain

【材料】

f:id:iwamayoiko:20140919101421j:plain

  • 塩鮭 一切れ
  • しめじ
  • まいたけ
  • エリンギ
  • 玉ねぎ
  • 酒 小さじ1
  • 味噌 小さじ1

【作り方】

  1. きのこは石づきを取ってほぐす。玉ねぎはスライスする。
  2. 酒と味噌を混ぜておく。
  3. ホイルに玉ねぎ、鮭、きのこ、味噌の順でのせて、とじる。
  4. 200℃に余熱したオーブンで20分焼く。

 

ホイルを開けたとたん、きのこの香りが広がります!

秋のうま味が凝縮されていて、山猿の豊かなコクによく合います。

ほっこりとした秋の味覚が山猿の優しい味わいにベストマッチ!

 

ごちそうさまでした!