しょうが庵×なすの煮浸し胡麻しそ風味

f:id:iwamayoiko:20140820133345j:plain

第40回 しょうが庵×なすの煮浸し胡麻しそ風味 配信しました。


【しょうが庵】よいこの酔いどれクッキング#041【なすの煮ひたし胡麻しそ風味】【おつまみレシピ】 - YouTube

 

今回のお酒はコチラ!

ばばばーん!

f:id:iwamayoiko:20140825155317j:plain

「しょうが庵」!

しょうがの香りの焼酎です!

オススメの飲み方はソーダ割。

しょうがの香りとすっきりとした喉ごしがとってもさわやかです!

 

そんなしょうが庵に合うおつまみはコチラ!

「なすの煮浸し胡麻しそ風味」

f:id:iwamayoiko:20140820133157j:plain

 

【材料】

f:id:iwamayoiko:20140820131257j:plain

  • なす 1本
  • しそ 3枚
  • ごま 適量
  • めんつゆ 希釈後大さじ3

【作り方】

  1. なすは8㎜の輪切りにして水にさらす。しそは千切りにする。
  2. なすとめんつゆを耐熱容器に入れてレンジで加熱する。600W2分→混ぜて→1分
  3. あら熱をとってから、しそとごまと和えて、冷蔵庫でキンキンに冷やしていただく。

 

しょうがとしそとごまは、薬味界の最強の共演です!

しょうがは冬にほっこりいただくのもいいけど、こうやってなすと合わせると、暑い夏に涼を運んでくれます。

まだまだ暑い日が続くので、食欲なくてしょうがないヨ〜ってときに、イイんじゃないでしょうか!?

 

ごちそうさまでした!