焼酎の朝宮茶割り×ちくわの朝宮茶揚げ

f:id:iwamayoiko:20140718134117j:plain

第32回 焼酎の朝宮茶割り×ちくわの朝宮茶揚げ 配信しました。

 


【焼酎の朝宮茶割り】よいこの酔いどれクッキング#032【ちくわの朝宮茶揚げ】【おつまみレシピ】 - YouTube

今回はコチラ!

ばばばーん!

f:id:iwamayoiko:20140725094900p:plain

「朝宮茶」!

滋賀県の上田農園が作る高級茶。

パッケージのお花で分かるかと思いますが、村上隆プロデュースのカフェBar Zingaroで取り扱っています。

朝宮茶はその香りの深さから、「日本茶のロマネコンティ」といわれているそうです。

また、苦みの中にしっかりとした甘みがあり、とても奥行きのある味わいです!

 

そんな朝宮茶、そのままいただいても十分美味しいんですが、今回は贅沢にも、「焼酎の朝宮茶割」を作ってみたいと思います。

そこでチョイスしたのがコチラ!

ばばばーん!

f:id:iwamayoiko:20140725101422j:plain

「二階堂」!

朝宮茶のジャマにならないよう、あっさりとした麦焼酎です。

 

f:id:iwamayoiko:20140725102255j:plain

「焼酎の朝宮茶割り」!

結構焼酎濃いめにしたけど、お茶の香りがしっかり味わえます。

アイスで飲むと爽やかさも出て、ホットとはまた違う味わいに。

 

そんな、焼酎の朝宮茶割りに合うおつまみはコチラ!

「ちくわの朝宮茶揚げ」

f:id:iwamayoiko:20140718134003j:plain

朝宮茶の出がらしを使った料理です。

 

【材料】

f:id:iwamayoiko:20140718132329j:plain

  • ちくわ 4本
  • 小麦粉 大さじ3
  • 水 大さじ2.5
  • 出がらし 好きなだけ
  • 油 適量

【作り方】

  1. 小麦粉、水、出がらしを混ぜる
  2. ナナメ半分に切ったちくわに衣をまとわりつかせて、揚げる

ほのかにお茶の香りがして、磯辺揚げとはまた違った味わいです!

朝宮茶割りのさっぱり感が、揚げ物の油感を洗い流す感じで、ベストマッチ!

ちくわは味が淡白なので、香りをジャマすること無くいただけます。

 

ごちそうさまでした!