四万十栗の栗焼酎×栗—ムコロッケ

f:id:iwamayoiko:20141010121600j:plain

 

第54回 四万十栗の栗焼酎×栗—ムコロッケ 配信しました。


【栗焼酎】よいこの酔いどれクッキング#054【栗ームコロッケ】 - YouTube

 

今回のお酒はコチラ!

ばばばーん!

f:id:iwamayoiko:20141021095112j:plain

「四万十栗の栗焼酎」!

秋にピッタリ♪

高知県四万十川流域で育った風味豊かな栗を使って作られた、栗焼酎です。

栗の甘みと、ふっくらとした芳醇な香り。

とてもまろやかな味わいです。

 

そんな四万十栗の栗焼酎に合うおつまみはコチラ!

「栗—ムコロッケ」

f:id:iwamayoiko:20141010121549j:plain

【材料】

f:id:iwamayoiko:20141010100532j:plain

  • 甘栗 8粒
  • 牛乳 1cup
  • バター 8g
  • 小麦粉 大さじ4
  • 塩 小さじ1/3
  • こしょう 少々
  • 小麦粉 適量
  • パン粉 適量
  • 卵 1個
  • 油 適量
  • ウスターソース 大さじ1
  • ケチャップ 大さじ1

【作り方】

  1. ボウルに小麦粉を入れ、牛乳を少量から加えて、ダマにならないように混ぜる。
  2. 鍋にバターを溶かし、牛乳を入れて混ぜながら加熱する。
  3. 塩こしょうを加え、とろみがついたらバットにあける。
  4. 栗を3〜4等分に切って、ひとまとまり×6にしてクリームソースに埋め込む。
  5. 冷蔵庫で30分以上冷やす。
  6. ウスターソースケチャップを混ぜる。
  7. クリームソースを6等分して丸め、小麦粉→卵→パン粉をつけて、180℃の油で揚げる。
  8. 栗っぽくソースをぬって完成。

 

栗焼酎のまろやかさと、コロッケのクリーミーのコラボ♪

栗のホクホクした食感と優しい甘みが、栗焼酎のふっくらとした味わいにベストマッチです。

クリームがすごく濃厚で、ほっこりとした組み合わせ。この季節にピッタリです。

 

ごちそうさまでした!

 


【HDR-AS100V】 よいこの酔いどれクッキング#054のオマケ【料理のアクションカム映像】 - YouTube