ストーンヘッジ・ソーヴィニヨン・ブラン×彩り具材のロールSUSHI

f:id:iwamayoiko:20140704143600j:plain

第28回 ストーンヘッジ・ソーヴィニヨン・ブラン×彩り具材のロールSUSHI 配信しました。

 


【How to make Roll Sushi】【ストーンヘッジ・ソーヴィニヨン・ブラン】よいこの酔いどれクッキング ...

今回のお酒はコチラ!

ばばばーん!

   f:id:iwamayoiko:20140711115555j:plain

「ストーンヘッジ・ソーヴィニヨン・ブラン」!

カリフォルニアのワインです!

カリフォルニアは気温が高く原料のブドウがよく完熟するため、果実味の強いワインに仕上がるとされています。

味わいはすごく爽やか!

グレープフルーツのようなフルーティーな香りで、酸味のバランスもとっても◎

 

そんなストーンヘッジ・ソーヴィニヨン・ブランに合うおつまみはコチラ!

「彩り具材のロールSUSHI」

f:id:iwamayoiko:20140704143336j:plain

 

【材料】

f:id:iwamayoiko:20140704133350j:plain

  • 塩 少々
  • スモークサーモン
  • きゅうり
  • クリームチーズ
  • ごま

[酢飯]

  • 米 1合
  • 酢 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2

 

【作り方】今回は、まきすを使わない方法で!

  1. 酢、砂糖、塩をまぜておく。
  2. 卵は塩少々を加えてスクランブルエッグに、きゅうりは縦1/4、クリームチーズ(kiri)は縦4等分に切る。
  3. 炊きたてのご飯に酢を混ぜる。うちわで扇いで冷ます。
  4. ラップを敷きその上にご飯を正方形に広げる。表面にごまをふりその上からもう一枚ラップをかぶせサンドする。このとき軽く押さえて固める。
  5. ラップごと上下を裏返し、上(ごまじゃない方)のラップをはがす。
  6. 写真のように具材をのせる。中央より手前。この順番が巻きやすいと思います。
  7. f:id:iwamayoiko:20140704142017j:plain
  8. 手前から巻く。
  9. ラップのまま切り分け、ラップをはずしつつ盛りつける。

 

彩りもgoodで、具材のバランスがとっても良いです♪

ごまの食感がアクセント☆

ストーンヘッジのスッキリとした酸味が、サーモンの魚介のうま味と好相性。

こういった爽やかなワインは、酢飯ともベストマッチ!

 

That was delicious !