浦霞×さんまの山椒焼き

f:id:iwamayoiko:20141128134759j:plain

 

第63回 浦霞×さんまの山椒焼き 配信しました。


【浦霞】よいこの酔いどれクッキング#064【さんまの山椒焼き】 - YouTube

 

今回のお酒はコチラ!

ばばばーん!

f:id:iwamayoiko:20141201145618j:plain

浦霞 特別純米酒」!

宮城県ササニシキ100%使用の特別純米酒

米のうまみが存分に楽しめる仕上がりになっています。

豊かな味わいながらも、キレのある後味が特徴。

 

そんな浦霞に合うおつまみはコチラ!

「さんまの山椒焼き」

f:id:iwamayoiko:20141128134718j:plain

【材料】

f:id:iwamayoiko:20141128131516j:plain

  • さんま 1尾
  • 塩 小さじ1/2
  • 山椒粉 たっぷりめ

 

【作り方】

  1. さんまは水で洗い、水気を拭いて全体に塩をふる。
  2. しばらくおいて、水分が出てきたら拭いて、全体に山椒粉をふる。
  3. 二つに切り、切り込みを入れて、250℃に余熱したオーブンで15分焼く。(ふつーにグリルでもok.)

 

米のうまみが感じられる純米酒には、ご飯に合う料理がピッタリはまります。

さんまのうまみと塩気がベストマッチ。

山椒の爽やかな香りと、浦霞のキレのある味わいとで相乗効果が生まれています。

 

ごちそうさまでした!