グランポレール北海道ケルナー×アスパラのソテー パプリカソース

f:id:iwamayoiko:20140822142450j:plain

第43回 グランポレール北海道ケルナー×アスパラのソテー パプリカソース 配信しました。


【北海道ゲルナー辛口】よいこの酔いどれクッキング#043【アスパラのソテーパプリカソース】【おつまみレシピ】 - YouTube

 

今回のお酒はコチラ!

ばばばーん!

f:id:iwamayoiko:20140826111602j:plain

「グランポレール北海道ケルナー辛口」!

「ケルナー」という品種を使った北海道ワイン

とってもフルーティで、青りんごのような香りです。

酸味は強めでキレのある味わい。

すごくフレッシュな印象のワインです!

 

そんな、グランポレール北海道ケルナーに合うおつまみはコチラ!

「アスパラのソテー パプリカソース」

f:id:iwamayoiko:20140822142311j:plain

 

【材料】

f:id:iwamayoiko:20140822134539j:plain

  • アスパラ 1束
  • パプリカ 1/2個
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • オリーブオイル 適量

【作り方】

  1. アスパラは根元2㎝を切り落とし、下半分をピーラーで皮をむき、はかまを取る。パプリカはへたと種を取る。
  2. パプリカを網で真っ黒になるまで焼いて、真っ黒になった皮をむく。
  3. パプリカを刻んですり鉢に入れ、塩こしょうを加えてすりつぶす。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、アスパラを強めの中火でサッと焼く。
  5. 器に盛りパプリカソースをかける。

 

サッと焼くことでアスパラのシャキシャキ感を残すのがポイント!

爽やかでキレのある北海道ケルナーに、アスパラの上品な味わいがよく合います。

パプリカソースの甘みは、ワインのフルーティーさにベストマッチ!

 

ごちそうさまでした!