吉助×かぼちゃとベーコンのチェッカー巻き

f:id:iwamayoiko:20140711152305j:plain

第31回 吉助×かぼちゃとベーコンのチェッカー巻き 配信しました。


【吉助】よいこの酔いどれクッキング#031【カボチャとベーコンのチェッカー巻き】【おつまみレシピ】 - YouTube

 

今回のお酒はコチラ!

ばばばーん!

f:id:iwamayoiko:20140714140321j:plain

「吉助<赤>」!

霧島酒造の「芋麹焼酎」です!

フツーの芋焼酎が芋と米麹で作られるのに対し、芋麹焼酎は麹も芋!つまり、100%芋でできた焼酎なんです。

吉助<赤>は香り、味ともに甘みが強くて、芋感も濃厚です!

 

そんな、吉助に合うおつまみはコチラ!

「かぼちゃとベーコンのチェッカー巻き」

f:id:iwamayoiko:20140711152233j:plain

 

【材料】

f:id:iwamayoiko:20140711144901j:plain

(2本分)

  • かぼちゃ 1/8
  • 厚切りベーコン 1パック
  • 春巻きの皮 2枚
  • サラダ油
  • ブラックペッパー 少々

 

【作り方】

  1. かぼちゃは適当な大きさに切りレンジで加熱し、皮以外をマッシュする。
  2. ベーコンは断面が正方形のスティック状に切る。春巻きの皮は縦半分に切る。
  3. かぼちゃをベーコンと同じカタチに成型し、チェッカーに並べて春巻きの皮で巻く。巻き終わりは水でとめて、切ったもう半分も重ねて巻いて水でとめる。
  4. フライパンに油をひいて四面焼く。
  5. まな板に出し、少し落ち着かせてから切る。

 

さくさくの皮、しっとりしたかぼちゃ、弾力のあるベーコンのコントラストがgood !

吉助の甘みがかぼちゃの甘みにベストマッチです。

芋麹焼酎は香りが強いので、ベーコンの独特の香りもお互い負けずに、融合しています。

 

ごちそうさまでした!