BIG PEAT×じゃがいもの燻製

f:id:iwamayoiko:20140523152735j:plain

第17回 BIG PEAT×じゃがいもの燻製 配信しました。


【BIG PEAT】よいこの酔いどれクッキング#017【おつまみ】 - YouTube

 

今回のお酒はコチラ!

 ばばばーん!

f:id:iwamayoiko:20140602204654j:plain

「BIG PEAT」!

スコットランドのアイラモルト

薬のニオイみたいな、ピートの香りが特徴です!

 

そんな、BIG PEATに合うおつまみはコチラ!

「じゃがいもの燻製」

f:id:iwamayoiko:20140523152642j:plain

【材料】

f:id:iwamayoiko:20140523142838j:plain

  • じゃがいも
  • 燻製チップス

【作り方】

  1. じゃがいもは8mm幅にスライス→水にさらす
  2. じゃがいもに塩をふってレンジで加熱する
  3. 中華鍋にアルミホイルを敷き、燻製チップスひとつかみ→網の順でセット。ふた用のアルミホイルも準備しておく。
  4. 網の上にじゃがいもを並べ、中華鍋を弱火にかける。煙が出てきたのを確認してアルミホイルでふたをする。
  5. 30分以上、途中裏返しながら燻す♪

ピートの香りと、スモーク香がベストマッチ!

じゃがいもはクセのない食材なので、純粋にスモーク香が味わえます!

 

That was delicious !