デュベル×チキンのハニーマスタード小悪魔風

第2回 デュベル×チキンのハニーマスタード小悪魔風配信しました!


よいこの酔いどれクッキング#002 - YouTube

今回のお酒はコチラ!

ばばばーん!

f:id:iwamayoiko:20140408144112j:plain

『デュベル』!

ベルギービールの中でも定番の人気銘柄です!

醸造所はベルギー北部にあり、「デュベル」っていうのはこの地方の言葉で「悪魔」という意味。

そのこころは、アルコール度数8.5%と高めにもかかわらず、甘い香りと爽快感からついついゴキュゴキュ飲んでしまい、いつのまにか酔っぱらわせられてしまうから!だそうです。

グラスに注ぐと、色は美しく輝くゴールド。口をつけると泡がめちゃめちゃクリーミーで、舌先にふれると甘い香りに支配され、爽快感からあらがえずに大量に吸引してしまい、一気にゴッきゅんしてしまう。一見スイートな印象だけど、飲み込んだ後に苦みとアルコールを感じます。

なんか可愛い雰囲気で惹き付けておいて、酔わせちゃう感じって、「悪魔」っていうか、「小悪魔系」!?

 

そんなデュベルに合うおつまみはコチラ!

『チキンのハニーマスタード小悪魔風』

f:id:iwamayoiko:20140408132436j:plain

 

【材料】

f:id:iwamayoiko:20140404144612j:plain

  • 鶏もも肉
  • 粒マスタード
  • はちみつ
  • こしょう

【作り方】

  1. 肉に軽く塩こしょうする。
  2. 粒マスタードとはちみつ2:1くらいで混ぜる。
  3. 肉を片面中火で焼き、焦げ目がついたら裏返し、水を大さじ2入れてふたをして弱火で4分焼く。
  4. 器に盛りハニーマスタードをかける。

ハニーマスタードのコクと甘さが、複雑な味わいのデュベルにベストマッチ!ソテーした肉の香ばしさとデュベルの苦みが、深みを与えています!

 

Het was lekker !